お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

GoogleMapの地図の間違いを修正してもらった件

どーも。

ブンブン丸です。

今回は私がよくお世話になっているGoogleMapに地図の間違いを見つけたのでフィードバックを送ってみた、という内容です。

問題の場所(でもないですが)が、ここ。
会社からは微妙な距離ですが、マップを見ているときに気づきました。
googlemap1

中央の台形の真ん中にある道路。

実はこの道、マンションが建設される影響で区画整理が行われて道が無くなったようです。

念のために、東京都中央区で公開されている道路幅員図で確認してみると・・・

道路が載っていません。

googlemap9

ということでGoogleにフィードバックしてみます。

まずはMap左上にあるアイコンをクリックします。

googlemap2

メニューが表示されるので、「フィードバックの送信」を選択。
googlemap3

今回は道路が無くなっているので「道路が存在しない」を選んで、メモ欄に「マンション建設に伴い、道路が無くなりました。」と記入しました。
googlemap4

送信をクリックするとお礼のメッセージが表示されました。
googlemap5

フィードバックを受け付けたメールも届きました。
googlemap6

実は以前、別の場所※1をフィードバックしたときは更新されるまで10日ほど掛かったので、今回もそれくらいかな、と思っていたところ
意外と早くその日のうちに更新連絡が届きました。恐らく、ストリートビューですぐに確認できたからではないかと。
googlemap7

ただ、更新反映まではしばらく掛かるので翌日確認したところ、きちんと反映されていました。
googlemap8

ちなみに、ストリートビューは削除や更新は行われないようです。
googlemap10

おしまい。

※1 ストリートビューの軌跡と地図を比べると分かりますが、道路の位置が変わっています(高速出口の左にあった道路が右に移設されて、もともと道路のあった場所は歩道が拡幅されました)。
googlemap11

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00