お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

アプリのDL数、どうしたらUPする? その3 〜お金のいらないプロモーションって、どうにかならないかを考える〜

さてさて、ToDo+名言掲示アプリ「お前だからできたんだ」の効果的でしかもお金の心配をしなくても大丈夫なプロモーションの方法について探し求めているOKOKです。
昨今、数多あるプロモーションの方法の中で、探し求めたのが「パロディ」という方向です。これは「お金をかけないプロモーション」を進めていく上で大きなキーワードとなりました。

ただこれはパロディをするコンテンツやキャラクターの「爆発力」や「知名度」が重要になってきますね。
当初は「ポニョ」の顔を実写のおっさんにして「シーマン」じゃん!とか突っ込みなどの口コミで拡散してもらうというようなことも考えましたが、ここは一旦落ち着いてコンセプトや方向性を整理していきましょう。

(思いつきも大事ですが、これをまとめるということがもっと大事だと最近学んだので、実践しました。)

ここで注目したのが、漫画家の佐藤秀峰先生が「漫画 on Web(http://mangaonweb.com/)」にて無料配布及び二次利用を自由にした漫画「ブラックジャックによろしく」です。

これは作品の表現力の幅が広くて、当アプリのコンセプトにもはまりやすく、利用させてもらうことに異論はありませんでした。さらにキャラクターをたてる為にアプリ自体を擬人化するという提案をしました。

これは某CMのパクリいや、オマージュです。こうしていくつかの要素を検討していったのでした。

・・・続く

外部リンク:『漫画 on Web(http://mangaonweb.com/)

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00