お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

ウエディング系デザインに使いたいフリー素材をまとめてみました!

どうもこんにちはJBです。
最近ウェディング系のデザインをすることがありまして、色々と素材を物色したりWebサイトを眺めたりしていました。というわけで、ウェディングのデザインの参考になりそうな素材などをまとめてみました。
私は結婚の予定もなければ女子力も2ぐらいしかないので、「女の子!!結婚式!!」って感じのデザインをするのは大変です…。色々調べまくったおかげで、GoogleのAdsが結婚式場やらブライダルリングの広告ばかりサジェストしてきます。毎日苦笑いです。そんなわけで行ってみましょう!

役立ちそうな素材

とりあえず、

  • パターン
  • フレーム・レース系素材
  • モチーフ
  • フォント

などをピックアップしました。
招待状とかにも使えるんじゃないでしょうか!これから結婚式をやる方はぜひ!
ライセンスは一応書いておきましたが…間違っているかもしれないので、一応本元を確認してみてください。

パターン素材

Classic Baroque Patterns
Photoshopのパターンファイル。クラシカルな模様なので、配色次第でかわいい系・クール系・ゴージャス系など何でも合います。商用利用OK。
Classic Baroque Patterns

Free Classic Seamless Vector Pattern
こちらもクラシカル系素材です。ベクターパターン。商用OKです。
Free Classic Seamless Vector Pattern

9 Fresh Seamless Vector Patterns
控えめなパターンセット。上3つなんかは、程よく飾り付けしやすい感じだと思います。個人利用のみ使用可能です。
9 Fresh Seamless Vector Patterns

Floral Vector Pattern Set 04
フラワーモチーフのかわいらしいパターン。こちらも個人利用のみ。
Floral Vector Pattern Set 04

Clothing Pattern
植物をモチーフにした優美なパターンです。王道からは少し外れますが、色を変えればオシャレっぽく仕上がります。商用OKですが、要クレジットです。
Clothing Pattern

フレーム・レース素材

何かと便利なフレームやレース。すぐにゴージャス感が出ます。

Vintage invitation romantic vector
植物モチーフやハートなど、かわいい系のデザインにしっくり来ます。
Vintage invitation romantic vector

Lace Pattern Brush
細身の線で描かれた繊細なベクターレースパターン。スタイリッシュに仕上げたいときに。
Lace Pattern Brush

Wedding decorative frames and borders vector – Vector Graphics Blog
華やかで品のいい飾りが多いです。こちらのVector Graphics Blogさんは、他にもステキな素材がたくさんありますので是非。
ライセンスはfreeとだけ書いてあるのですが…どこまでフリーなんだろ…?
Wedding decorative frames and borders

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト「フレームデザイン」
もう素材というかサイト。
デザインする人でここでお世話にならない人はいないんじゃないかという。レースっぽいものからカリグラフィペンのエレガントなものまで、何でも揃います。
デザイン枠、飾り罫素材専門サイト「フレームデザイン」

sozaico.net – 無料ベクター素材配付
こちらもサイトです。レース素材のブラシやベクターデータが沢山。クラシカルなパターン素材もあったりして、とても助かります。商用OKです。
sozaico.net

モチーフ素材

配置するだけでウェディング感が出る素材です。

お城・教会

Church Silhouettes – free vector.com
商用OKですが、要クレジット。
Church Silhouettes

ディズニー風お城シルエット – silhouette design
みんな大好きシルエットデザインさん。オールフリーで利用可能。
ディズニー風お城シルエット

スタンダードな蝶の素材 – silhouette design
結婚式ソングでおなじみの蝶。私は手のひらサイズの蛾に襲われて以来、蝶を見るとゾワゾワします。商用OK。
スタンダードな蝶の素材

リアルな蝶 – silhouette design
よりリアルでゾワゾワ度の高い蝶。模様をうまく使いたいときは、こちらがおすすめです。こちらも商用OKです。
リアルな蝶

バラ

薔薇のベクター素材一式 – silhouette design
リアル系バラ。大人目なデザインにも使えます。商用OK。
薔薇のベクター素材一式

薔薇の影絵というかイラスト? – silhouette design
キュート系デザインなら、こちらのバラもかわいらしいです。商用OK。
薔薇の影絵というかイラスト?

その他

80 flourishes & Ornaments Vector – Qvectors.net
飾りにオーナメントを置いたりすれば、一気にそれっぽくなります。商用OK。
80 flourishes & Ornaments Vector

シャンデリア! – silhouette design
シャンデリアも使いどころが多いです。商用もOKです。
シャンデリア!

フォント

とりあえず、カリグラフィと明朝体を使っておけばそれっぽくなります。
こなれた感じを出したいんです!という場合は、少し崩した筆記体なんかも合いますよ!

英字フォント

Chopin script
カールが美しいカリグラフィフォント。商用OK。
Chopin Script

Respective
デザイン性が高く、オシャレな感じになります。個人利用のみなので、お気をつけ下さい!
Respective

Champignon
細身で上品に仕上がります。商用もOKです。
Champignon

Cygnet
程よい装飾でかわいらしいです。商用OK。
Cygnet

Marriage
個人的にはなぜか湘南の結婚式場っぽいと思う。大文字の形が特徴的です。商用OKです。
Marriage

日本語フォント

以下のフォントは商用利用もOKです。アプリ埋め込みやwebフォントでの利用については、各ライセンスを確認してみてください。

はんなり明朝 – Typing Art
小振りで女の子らしいフォントです。これさえ使えばマジでかわいくなります。
はんなり明朝

うつくし明朝体オールド – フロップデザイン
程よい装飾感。エレガントな感じ。
うつくし明朝体

ほのか明朝
かな文字がちいさめで、かわいらしい感じです。
ほのか明朝

こころ明朝体 – Typing Art
ほんのり親しみやすさもあるフォント。細身ですっきりしています。
こころ明朝体

刻明朝フォント
キリッとしつつもエレガントなフォント。大人っぽい雰囲気にも合います。
刻明朝フォント

ロゴタイプゴシック – フォントな。
ゴシックならこんな感じのフォントもいいのではないかと思います!
ロゴタイプゴシック

まとめ

いかがでしたか?

世の中フリーの素材が充実しててありがたいですね!作ってくださる方に感謝です。
ひとくちにウェディング系といっても、式場の立地やコンセプトなどもかなり色々あるので…それは自分たちの理想に合わせていろいろミックスしてみてください。
配色とフォント、モチーフの組み合わせ方でがらっと雰囲気が変わりますよ!

それでは!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00