お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

Webマーケティングを考え始めたら見ておきたいサイトまとめ

どうもこんにちはJBです。
私はデザイン業務の傍ら、自社サービスのWebサイトを作ったりしています。「お問い合わせが来るようにしてくださーい!」と簡単に言われてしまいますが、ただサイトを作るだけで…そう簡単に集客など…できるものではないんだッ!ということで、Web集客を学ぶのに役立ちそうなサイトを集めました!

オールラウンド

まずはここら辺を読んでおけば、幅広くカバーできると思います。

バズ部

バズ部
バズ部
今更感満載&色々あったようですが…。コンテンツの組み立て方やライティングのコツなど、とても勉強になります。

Ferret

ferret
ferret[フェレット]
Webマーケティングがわかる・できる・がんばれるらしいです。
とりあえずカリキュラムを一通りこなせば基礎は築ける…はず!あと、無料会員になるとマーケティングに関する資料がダウンロードできます。太っ腹。

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング
沈黙のwebマーケティング
こちらも今更感がありますが…。ストーリー仕立てで読める、マーケティングの極意がつまったサイトです。
これを読んでいる時に背後に人が通ると、「違うんですマンガ読んでるんじゃないんですぅ」と言い訳したくなります。が、超役に立ちます。

インフォバーン総研

インフォバーン総研
インフォバーン総研
デジタルエージェンシーのインフォバーンさんのブログです。
自社メディア運営やコンテンツマーケティングで人を呼びたい!という場合に。記事の中に超分かりやすい素敵スライドが入っていることがあるのでお見逃しなく〜。

SEO

SEOとはサーチエンジン最適化のこと。Googleとかで上位表示させるための施策です。昔はとにかくリンクを集めろ!とか、ひたすらキーワードをねじ込め!とかありましたねー。
とはいえ、最近では「とにかくいいコンテンツを作れ!」という感じになっています。

SEO Japan

SEO japan
SEO Japan
海外のSEO記事とかをガンガン翻訳して載せてくれたりしているので、とってもありがたい存在です。少々上級者向きですかね?
Googleのサーチエンジンアップデート(いわゆるパンダとかペンギンとか)の報告とかも、いいタイミングで出てきます。「サイトの順位が下がった?」と思ったらのぞきにくるといいかも。

SEO 検索エンジン最適化

SEO検索エンジン最適化
SEO 検索エンジン最適化
自分たちが提供するものに対して、どういう人に集まって欲しいのか?どういう風に呼んだらいいのか?ということを考えさせてくれるSEO対策です。
他にも文書構造とかの指南もあるので、一通り目を通しておくことをおすすめします。

おすすめ記事

ソーシャル

SNS運用で人を集めるぞー!という場合はこの辺りがおすすめです。

ガイアックスソーシャルメディアラボ

ガイアックスソーシャルメディアラボ
ガイアックスソーシャルメディアラボ
とりあえず会社のSNS運用を任されてしまった方は、一通り読んでおくと良いかと思います。
「自分たちの場合どれで運用すると効果的か?」などもつかみやすくなります。超初心者向けの入門記事とかもあるので、ド素人でも大丈夫です。親切。

ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLab
SMMlab
アライドアーキテクツさんが運営しているソーシャルメディアに関する情報サイト。活用事例が満載なので、ネタに詰まった時など突破口が開けるかも。地味に用語集も役に立ちます。

その他

若干特殊な分野ということで、BtoB向けのWebマーケティングブログと、ランディングページ向けのブログをご紹介。

【BtoB】ガイアックスのINBOUND marketing blog

INBOUND
ガイアックスのINBOUND marketing blog
再びガイアックスさんですが、こちらはBtoBの集客を目的にしたWebマーケティングです。
BtoBマーケティングのメディアは貴重なので、ちょくちょく見に来ます。インタビュー事例も豊富です。B向けサービスをやっている会社はぜひ!

【LP制作】LPO研究所

LPO研究所
LPO研究所
ランディングページ制作に強いWeb制作会社、ギャプライズさんのブログです。
ランディングページ集客に役立つ内容はもちろんありますが、エントリーフォーム最適化の記事は超お役立ちです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

これらを片っ端からやっていったら、なかなかの効果が出そうな気がしますよね!
ただ…Webマーケティングをやろう!と思って色々考えると、まず思い知らされるのが「集客したい商品・企画」がどれほど考え抜いてあるか、ということ。肝心のブツがグニャグニャだと、マーケティングもへったくれもありませんので…どうぞお気をつけ下さい!私も気をつけます。

それでは!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00