お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

UIとUXへの理解が深まりそうな記事・スライド・サイト9個まとめ

どうもこんにちはJBです。
アプリをデザインしていると、「UIとかUXが大事だよね!」なんていう話になります。分かったつもりでデザインすると、「目的と内容がずれてる…」なんて悲しいことになりかねません。危ない。
ということで、しっかりした設計&デザイン作成に役立つ、UIやUXに関連してそうなスライド&記事&サイトを集めてみました!

UI/UX関連記事まとめ

まずは「UI/UXってなんぞ?」という方は、ここら辺の記事を見ておけば「ははーん」と何となく思っていただけるかと…。

それでは行ってみましょう!

UXのためのUIデザイン

おなじみスライド。UI/UXの定義はもちろん、UXをUIに落とし込むまでの流れが参考になります。「アクションの整理」が大事とのこと。

「使ってもらえるアプリの考え方」スマホデザイン会議 2012 忘年会スライド

こちらもおなじみのスライドですね…UI/UX設計過程の具体例です。ATMアプリを題材に、どうやって使いやすい設計に落とし込んでいくのかが分かります。フィッシュボーンはマジでやった方がいい。

魅力的なアプリUIデザインとは何か 先生:山本 麻美(schoo)

schoo(スクー)の授業スライドで、こちらはUIに絞ったデザイン寄りの内容です。「UIは、見た目をオシャレにすればいいってもんじゃない」ということがひしひしと伝わります。

秋葉秀樹の人に伝えるデザイン:MdN

秋葉秀樹の人に伝えるデザイン:MdN

デザイナー/デベロッパーの秋葉秀樹さんによる、MdNの連載記事。「使う人」のことを意識したデザインについて考えさせられますね…。“第7回 明日からできるビギナー向けUXへの第一歩”とかは、UXのことがすんなり身に入ると思います。

U-Site

U-Site

ユーザビリティ(いわゆる“使い勝手”)のサイトです。ユーザビリティといえばこの方、ヤコブ・ニールセン博士!…の記事がわんさか読めます。
人間工学的な内容なので、「体験としてのUX」よりも、「機能としてのUX」への理解が深まりますよー。iOS 7のユーザーエクスペリエンス評価とかは身近で分かりやすいのではなかろうかと!

楽しいBADUIの世界

楽しいBADUIの世界

ちょっと番外編っぽいですが…生活していて出会った「よろしくないUI」を見るサイトです。学ぶというか…実生活から色々気付けて見るようになるので、楽しい&改善脳が鍛えられます。

恐怖を冒険に変えたUX 〜 デザインで魔法をかける:株式会社LIG

恐怖を冒険に変えたUX 〜 デザインで魔法をかける:株式会社LIG

いい話。
私はUIのことばかりやっていると「導線ガー」「遷移ガー」とか視野が狭くなってしまうんですが、それをヒョッと持ち上げて視界を広くしてくれる記事です。
UXってこういうことだよなぁ…と思ってしまいます。ことあるごとに見直していますよ、ええ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

こう見てみると、デザイナーはただUIの見た目を整えればいいってもんじゃないことがよくわかります。
コンセプトや設計の部分からグイグイ関わっていかなければいけないですよね!うざがられるかもしれないけど!いいものを作るためには仕方ない!
とはいえ、デザイナーが一人で気を吐いてもなかなかうまくは回りません…。
出来る限りプロジェクトに関わる人全員が、UIとかUXに関する視点を持っていると色々やりやすいんじゃないでしょうか!

それではー!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00