お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

UIもステキ!楽しみながら英語力をアップできそうなアプリ3選

どうもこんにちはJBです。
開発やデザイン関係の仕事をしていると、避けて通れないのが英語です。公式ドキュメントが英語とか、エラーコードでググったら英語のページばっかりでてくるとか…。
そんなわけで英語力アップに役立ちそうなアプリを3つほどご紹介します!

私の英語力は全くもって高くありません。
英語の長文などを読んでいると、大体1分サイクルで集中力が切れます。もう時間がかかってしょうがないので「ちゃんと英語勉強しよう」と思い、帰宅途中にアプリで勉強したりしなかったりしています。そこで使っているのが以下の3つです。全部無料ですぜ!

  • 初級編:Duolingo
  • 中級編:Zite
  • 上級編:Elevate

毎日使う物はきれいな物を使いたい!ということで、UIもステキな物を選んでみました!
ちなみに出勤時は、伝説の単語帳「DUO3.0」のCDを聴きながら来ています。登場人物のジェニファーが悪女すぎて楽しいですよ(気になったら聴いてみてください)。
それでは行ってみましょう!

初級編:Duolingo

中学英語が出来れば(多分)問題なくチャレンジできるレベルです。

話題になったアプリ(2013年のApp of the yearだったり)なので、知っている方も多いと思いますが…実は日本語対応したのは割と最近。
ゲームの様に学べるところが素敵です。イラストもとってもかわいらしい。要アカウントですが、facebookやgoogleアカウントでもOKです。
カテゴリごとにステージが分かれていて、その中のレッスンを消化すると次に進めます。

ステージを選んで

ステージを選んでレッスンを開始


レッスンでは簡単なReading, Writing, Listening, Speaking(発音)問題などが出題されます。間違うとハートが1つずつ減っていき、4回間違うとアウトに。
最初は「何これめっちゃ簡単じゃん楽勝だな」と調子に乗っていましたが、ステージが進むと結構間違えるので、油断は禁物です…。
こんな感じで出題されます

こんな感じで出題されます


クリアするとEXPがもらえて、1日の目標を達成したがどうかをコーチが教えてくれます。練習では他のユーザーやBOTと対戦できたりするので、楽しみながら学習内容を定着させられますよ!
たまに「オイ、日本語おかしいんじゃないの?」と思う部分も多々ありますが、それはそれで。ちなみにWebサービス版もあります。
Web版

Web版。緑色のがコーチです


中級編:Zite

「英語に慣れるためには多読が必要だよね」といって、CNNとかのニュースを読むのは正直キツいです。私は。どうせなら、もっとライトな内容で楽しく読みたい!
そんなときにはキュレーションアプリのZiteを。自分が選んだカテゴリはもちろん、ソーシャルアカウント等にリンクして、ユーザーの好みに合いそうな記事を流してくれます。昔のGunosyみたいです。

自分の興味があることを選んで読めるので、きっとニュースよりかは集中力が続くはず。割とレシピとかファッション、インテリアなど、写真メインの物も多いので取っ付きやすいですよね!
Zite-3
記事をタップすると、Ziteから元記事に飛ばしてくれます。

元記事を読むことが出来ます

こんな感じで元記事を読むことが出来ます


一言一句逃さずガッツリ読まなくても、「自分…英語の記事見れてる!」と洗脳できるので、多少英語アレルギーが良くなりそうな気がします。

しかしFlipboardに買収されたので、将来的には統合されてなくなる模様です…。そしたらFlipborad見ればいいんですけどね。

上級編:Elevate

これはもう「英語できます」という人が能力アップするためのアプリです。ある程度英語に自信がある方はぜひチャレンジを。

こちらもゲームで鍛える感じです(本当は英語力ではなくて、脳を鍛えるというコンセプト)。要アカウントですが、facebookアカウントでもOK。
最初に鍛えたい分野とレベルを選びます。もちろんBeginnerで登録したのですが…

学びたい分野とレベルを選びます

学びたい分野とレベルを選びます


やべえええ超むずかしいーーーー!
一日3つのトレーニングが提供されて、1段階ずつクリアしていきます。3つクリアできたら1日のトレーニング完了。ですが、私は滅多に完了できません。難しいから。

トレーニングはこんな感じです。英語の説明から、当てはまる単語を打ち込んだり…
記憶力を鍛えるらしい

記憶力を鍛えるらしい


リスニング内容から、キーワードに関連する情報をつなぎ合わせたりなどの問題があります。もちろん、他にもたくさんありますよー。
これはリスニングの強化

これはリスニングの強化


決して難しい文章じゃない(と思う)んですが…カウントダウンとかと相まって小パニックになります。
でもこれが出来れば、かなりスッキリ英語を理解出来るようになれそうです。ゲーム的には燃えるので、上級者はぜひ!
クリアするとスコアが出ます

クリアするとスコアが出ます


まとめ

いかがでしたか?
通勤時間にアプリで勉強できると、時間を有効に使ってる感が出て非常に自己満足できますね!これで成果が出れば文句なしですが…。
勉強は楽しい方がはかどるので、ゲーミフィケーションや自分の興味・関心ごとなどを利用した方が、うまいこと行きそうですよね!
会社の場所柄(築地です)外国の方がわさわさいらっしゃるので、そのうちいつ話しかけられてもOK!という状態に進化したいと思います。

それではー!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00