お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

デザインの参考に!モバイルアプリUIのギャラリーサイト13個まとめ

どうもこんにちはJBです。
アプリデザインの引き出しを増やす手っ取り早い方法として、ギャラリーサイトを眺めたり…なんてことがあると思います。そんなわけで、今回はモバイルアプリのギャラリーサイトを集めてみました。

ギャラリーサイト一覧

普段から色々なタイプのUIを見ておけば、いざという時「このコンセプト・機能ならあんな感じかな?」みたいな目安が付けやすいです。パクっちゃダメですけど。
あまり日本のアプリのギャラリーがないもんで、英語のアプリばかりですが…。それでは行ってみましょう!

Inspired UI

Inspired UI
iPhone、iPad、Androidと切り替えられて便利なギャラリー。
Inspired UI

Mobile Design Inspiration

Mobile Design Inspiration
モバイルUIのコンセプトなどを集めたTumblrページです。GIFアニメーションなんかもあって楽しいですね。
Mobile Design Inspiration

Pttrns

pttrns
おなじみPttrnsです。とにかく量が多いのと、更新が多いですね。アプリのカテゴリーごとに見られるので、作ろうと思っているカテゴリーの傾向が調べやすいです。
Pttrns

Mobile Patterns

MOBILE PATTERNS
iOS、Android両方そろってます。シンプルで見やすい。
Mobile Patterns

App Design Served

App Design Served
BehanceからアプリUIの作品を選んで引っ張ってきたサイトです。コンセプトデザインなどがたくさんあるので、アイディアに詰まった時に!
App Design Served

Appreciate UI

Appreciate UI
パーツや場面ごとにフィルタがかけられます。かなり細分化されてます。でもアプリの名前が分からないんだよなぁ…
Appreciate UI

lovely UI

lovely UI
シンプルでキレイ目なUIが多いですかね。button、navigationなど、パーツや場面によってタグが付けられていて便利です。
lovely UI

CAPPTIVATE.co

capptivate.co
iOSのUIアニメーションに特化したギャラリーです。フェードやターンなど、アニメーションの種類ごとに探せて便利。遷移時のアニメーション設計などの参考になります。
CAPPTIVATE.co | iOS UI Animations

Android Niceties

Android Niceties
アンドロイドのアプリに特化した貴重なギャラリー。絞り込みとかはないですが、1つのアプリのキャプチャがまとまっているので見やすいです。
Android Niceties

Mobile tuxedo

Mobile Tuxedo
タグ機能がちょっとアレなので、目的を持って探すのは若干面倒かもしれないです…。でもモバイルアプリに関する記事やアイコンギャラリーなどもあって、サイト自体が超役立ちます。
Mobile tuxedo : UI patterns

MobileMozaic

Mobile Mosaic
1つのアプリのUIがまとめて見られるので、遷移や設計が分かりやすいと思います。アプリの説明がちゃんとあるのもポイント。
MobileMozaic

Pinterest

pinterest
Pinterestで App UIでちょちょっと検索すれば、まあ出るわ出るわですわ。フリーのUIキットなんかも出てくるので、とてもありがたいです。
Pinterest

Dribbble

Dribbble
同じくDribbbleも、App UIで探せばたくさん出てきます!コンセプトデザインが多い印象です。見てるだけで1日がつぶれます。
Dribbble

まとめ

いかがだったでしょうか?
見るだけでも十分ですが、いいなーと思ったUIのアプリを実際に落としてみて使ったり、スクショを模写して余白の取り方を学んだりなど、色々やることが出来ますよね!
ぜひ活用して、ステキアプリをデザインできるようになりたいと思います!

それではー

One Comment

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00