お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

AndroidのUIで、「iOSとは違うんです…」という部分は?

どうもこんにちはJBです。
前回はiOSをフィーチャーした投稿を書いたので、今回はAndroidを主役にしたいと思います。AndroidのUIで特徴的な部分を挙げていきますよ。

AndroidもiOSも、擬似的に同じ様なUIを作ったり実装したりできます。でも一応正規の物は知っていた方が良いと思うのです。
例によってLが発表されている中、KitKatの内容ですがね…どうもすみません。

AndroidのUI

Android独自ルール&独自UIのわかりやすいところとして、

  • バー構成
  • iOSにはない、AndroidのデフォルトUI
  • iOSのマネをしてはいけない部分

の三本立てでお送りしたいと思います。

バー構成

おなじみのバー構成ですね!
Android_Bars

  1. Status Bar
    ステータスバー。ノーティフィケーション(お知らせ的な)やバッテリー残量、時間やネットワークの状況などを表示します。
  2. Action Bar
    アクションバー。アプリのアイコンや名前、重要アクションなどが並ぶMain Action BarやTab Bar、下付きのSplit Action Barなどがあります。
  3. Navigation Bar
    ナビゲーションバー。ホームキーやバックキーなど、OSのための操作用といった感じのバーです。

混乱しがちなのが、AndroidのNavigation BarとiOSのNavigation Barは機能が別物だということ。
iOSで言うNavigation Barは、AndroidだとMain Action Barにあたると思いますので…ココはきちんと把握しておいた方が、話が通じやすくなると思いますよ!

実はAndroidにしかないデフォルトUI

よく目にするUIなのに、Androidにしかない物もあるのです。いや、作ればあるんですけどね。

Navigation Drawer

navigation_drawer
ナビゲーションドロワー。アイコンを押したり、スワイプをすると横からニュニュッと出てくるおなじみのヤツです。このUIはAndroidのデフォルトコンポーネントです。
iOSのアプリでも実装されている物が多いですが、デフォルトでは用意されていないんですよね…。

チェックボックス

switches_checkboxes

Switches | Android DevelopersよりーCheckbooxes


並列要素の複数選択時に使うチェックボックスも、iOSにはありません。iOSでチェックボックスを使っているアプリは、自分で作ってるんです…。

ラジオボタン

switches_radios

Switches | Android DevelopersよりーRadio Buttons


おなじみラジオボタンもiOSにはありません。セット内のうち、排他的な選択をする時に使います。

スピナー


ドロップダウンのように出てくるスピナーも、Androidだけです。フォームやアクションバーで使ったりします。

iOSのマネをしない方がいいところ

ここはAndroid Developersの「Pure Android」から2つほどかいつまんでいきます。他にもあるので、詳しくは本家サイトをご覧ください!
Android…バリバリに意識してるなあ…

List Viewに矢印をつけない

List Arrow

Pure Android – Android Developersより。左がAndroid、右がiOSです。


よく見かける右向きの矢印。「階層を深く掘れるよ!」ということを表している訳ですが…Androidでは原則「つけるなよ」と。
Androidは「リストアイテムから階層を掘る」という指標がないそうです(意外)。OSの一貫性を保つのと、ユーザーが「リストから階層を掘る」という前提を持っていないため、そういうことはしないで!とのこと。
でも右矢印…わかりやすいと思うんだけどなあ…?

Tabは(基本的に)下に置かない

基本は上に置いて欲しいそうです。下はBottom付きのSplit Action Bar用で、アクションボタンが置かれるのが一般的です。ユーザー体験の一貫性を…ということで非推奨みたいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
割とAndroidのUIは出来ることが多いですね!スピナーとかNavigation Drawerなんて、設計時に「便利だなぁ…」と思うことが多いです。
いや…iOSでも作ろうと思えば問題なく作れてしまうと思うんですが…ね…

ゲームとかのアグレッシブなUIだったらデフォルトに倣う必要はないかもしれないですが…一応それぞれのOSの特徴を知っておいた方が作りやすいですよ!ユーザーにとっても分かりやすくなりますし!

それではー!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00