お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

WordPressをルートディレクトリにインストールし直してみた

今回はさくらのマネージドサーバでWPをルートディレクトリにインストールする方法を綴ります。
前回まではblogディレクトリにWPをインストールしていたのをルートディレクトリに表示させていましたが、今後のことを考えて一から入れ直す事にします。


と言う事で、さくらの場合はコントロールパネルから行えるのでサクッとアンインストールしちゃいます。

1.「サーバツールの設定」項目にある[クイックインストール]をクリック。

2.右カラムに表示される「インストール済み一覧」をクリック

bunbunmaru05-1

3.本来ならここでアンインストールする項目を選ぶ画面があるのですがキャプチャを取り忘れました…。

インストールしていたWPを選択して削除を実行。

4.そして手動インストール方法は以下のサイトに手順が載っているのでその通りに進めます。

■ WordPress|CMSインストールマニュアル|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイト
http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/cms_wp.html

bunbunmaru05-2

はい、無事にインストールができました。

次はいよいよカスタマイズです。

つづく。

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00