お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

GooglePlay ギフト カード を使ってみた

どーもー。ブンブン丸です。
今回のネタは昨年12月9日から日本でも販売されるようになったGooglePlay ギフトカードです。

そもそも必要か?

Playストアで何か購入するとなるとクレカを登録しておけば良いのでは? と思うかもしれません。
しかしクレカを登録するのはセキュリティ的にちょっと・・・とか、スマホを子供にも使わせるのでアプリを勝手に購入されたら困る、と言った理由で登録していない人も少なからずいると思います。
他にはクレカを登録していなくてもキャリア決済を利用する方法もあります。
ただしキャリア決済を利用するには対応したキャリアのSIMでないといけません。
そのためWi-Fiや格安MVNOのSIMでの運用をしている端末などでは利用できません。
と言う事でGooglePlay ギフトカードの出番です。

買うにはどうすればよいか

ギフトカードを取り扱っている提携販売店は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、スリーエフ、イオン、ドン・キホーテ、イトーヨーカドーです。
大手家電量販店でも扱ってくれるとポイントで購入出来てウマウマなのですがね。
価格は1500円、3000円、5000円、10000円、15000円、20000円の6種類で、店舗によっては取り扱いの無い価格帯のカードがあるかもしれません。

購入して来た

と言う事で会社近くの店舗で購入してきました。
えぇ、自腹です。
自腹なので1500円のカードにしました。はい。
googleplay01
表はこんな感じで、

googleplay02
裏はこんな感じです。

googleplay03
台紙からカードを剥がすと裏はこんな感じです。

googleplay04
裏面の「削るとコードをご覧いただけます」とある部分を硬貨などで削って利用します。

端末で利用するにはどうすれば良いか

さて、削って現れたコードの登録方法ですが、カード裏面に登録方法の記載があります。
Android 携帯電話/タブレットで利用するには:
1.Android携帯電話/タブレットでGoogle Playストア アプリを起動します。
2.[コードの利用]を選択します。
3.カードのラベルを削って剥がし、コードを入力します。
4.ギフトカードの金額がGoogle Playの残高に追加されます。
それでは試してみます。
しつこいようですが“自腹”で購入したカードなのでマイスマホに登録します。

googleplay00
マイスマホはXperia Z1 SOL23 です。

googleplay05
Playストアアプリを起動して、左上にあるメニューアイコンをタップします。

googleplay06
「コードを利用」をタップします。

googleplay07
コードの入力画面になったら、先程カードを削って出てきたコードを入力します。

googleplay08
入力を終えたら「コードを利用」ボタンをタップします。

googleplay09
Googleウォレットのアカウントが無い場合はこのような画面が表示されるので、諸々入力して登録を行います。
「名前」「郵便番号」を入力したら「次へ」をタップします。

googleplay10
無事に登録が出来ました。

実際にアプリを購入してみる

無事に登録が出来たので、Z1のカメラを有効に使う為のアプリを購入したいと思います。

Playストアで「モーションショットーエフェクト[アニメーション]」を検索して購入ページにアクセスします。

googleplay11
「¥200」となっているボタンをタップして購入手続きに進みます。
このアプリには特別な権限は必要ないようです。
「次へ」をタップします。

googleplay12
最終購入確認画面です。
問題無いようであれば「購入」ボタンをタップします。

googleplay13
無事に購入出来ました。

おしまい。

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00