お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

AdobeCCの2台目インストールの件でサポートに問い合わせしてみた件

どーも、どーも。
ブンブン丸です。

何だかんだと半年以上振りの更新です。
さて今回は、前回の予告の内容を変更して・・・
「AdobeCCの2台目インストールの件でサポートに問い合わせしてみた件」です。
問い合わせした結果、WEBで得られる情報とは違う結果となって、嬉しい誤算でした。
詳細は以下をご一読を。

Adobeのサポートページには以下の内容が掲載されています。
複数のマシンへのインストール

  • 2 台目のコンピューターはポータブルマシンまたは自宅で使用するホームコンピューターである。
  • 1 台目と 2 台目のコンピュータで、該当する Adobe ソフトウェアを同時に起動しない。
  • 2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザーに限定される。

こちらはCreative Suite4に関してなのでCCでは該当しないのかも知れませんが一応。
複数のOSを搭載した1台のPCでの使用ライセンス数について

まずは、この中にある「ポータブルマシンまたは自宅で使用するホームコンピューター」です。
普通に考えて「会社のノートPCか家のPCにインストールできる」と言う解釈をしました。
問い合わせの結果、「2台目も会社のデスクトップPCにインストールできる」でした。
はい、次。
「2 台目のコンピュータ」です。
バーチャルな環境、つまり1台のPCで複数のOSをインストールしている場合どうなのか、と言うことです。
Google先生はインストール不可と言う場合が多いのですが、サポートに問い合わせた結果、
「BootCampやパラレル等の仮想環境でも同時起動さえしなければOK」でした!
いや、これは嬉しい回答ですね。
と言う事で、
・1台目会社のデスクトップPC、2台目も会社のデスクトップPCはOK
・2台目のコンピュータは1台のPCでのBootCampや仮想環境下でのインストールもOK。ただし同時利用は不可
と言う結果となりました。

ちなみに・・・問い合わせしたのは私では無く、管理部の方にお願いしました。
以上!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00