お使いのブラウザは、バージョンが古すぎます。

このサイトは、Internet Explore8・Internet Explore9には対応しておりません。
恐れ入りますが、お使いのブラウザをバージョンアップしていただきますよう宜しくお願いいたします。

画像や動画を処理できるライブラリ、OpenCVが面白そう

こんにちはandyです。
ブログでは初めての登場です。よろしくお願いします。

先日、iPhoneで撮影した書類の画像ひずみをiOSにある画像変形系のメソッドを使って修正しようとしてたのですが、中々思った様に動作してくれなかったので、他の方法を見つけるべくネットで検索をしておりました。

検索していて目に留まったのがOpenCVというライブラリ。

知っている方は大勢いらっしゃると思いますが、私も含めて知らない人もいると思いますのでウィキペディアより説明「OpenCV(オープンシーブィ、英語: Open Source Computer Vision Library)とはインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けライブラリ。」というものです。

いろいろな事ができる事はサイト(OpenCVサイト)を見ていると分かるのですが、使い方がよくわからなかったので更に検索。

このサイトを参考にさせて頂き(参考サイト)めでたく作る事が出来ました。

このライブラリ、顔認識や画像フィルタなんかもできるので、これを使って動画のフィルタを作ろうと画策しております。

最近、cocos2dxから始まりvuforia、OpenCVとC++のライブラリを使う事が多々有り、もっとちゃんとC++勉強しないとな・・・と感じております。

何か形になったらまたコラムに書きたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


お気軽にお問い合わせください。

日本VTR実験室では、お仕事のご依頼、ブログ・コラムのご感想などを受け付けております。
アプリ開発・コンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

03-3541-1230

info@nvtrlab.jp

電話受付対応時間:平日AM9:30〜PM6:00